でめきんのパニうつ挑戦記

パニック障害とうつ病と闘いながら、雑記をメインに更新していく予定ですので、よろしくお願いします。

スナフキンという男の生き方!

Mr.スナフキン

f:id:henehene47:20190507224712j:image

スナフキンムーミンに出てくるキャラクターで、1969年版と1972年版の二つがありますが、原作はトーベ・ヤンソンさんの同名の小説『ムーミン』シリーズと、彼女と末弟ラルス・ヤンソンさんが共に描いた『ムーミン・コミックス』があります。

 

スナフキンは旅人であり、ハーモニカを吹き、釣りをし、世界中を旅しています。

 

身軽に生きて行くことを好むスナフキンの荷物は、リュックサックとギターのみ!!

 

必要なものが全て入ったこのリュックサックをもって、世界中気の向くままに旅をします。

 

スナフキンは、人生のいろんな物事を考えるのが好きです。旅人であり人生の哲学者です。

 

いつもふらっとやって来ては、またどこかへ去って行ってしまう、ムーミン谷の住人の憧れ的存在。特に小さくて臆病な住人の間では、常に注目の的です。

 

ムーミンとは親友同士らしく、ちびのミイは異父姉であり、スナフキンミムラ夫人とヨクサルの息子だそうです。

 

スナフキンは、ムーミン谷 の住人が冬眠に入るころ南へと向かいます。そしてまた、春にムーミン谷へ戻って来ってくるそうです。何よりもムーミンが冬眠することが1番の驚きです!?

 

一見クールな印象なスナフキンですが、決して人嫌いな訳ではなく、単純に一人旅が好きなのです。

行ったことのない場所を探検しては、釣りで運試しをしたり、月明かりの下を歩きさまよったり、根っからの旅好きと言えるでしょう。

 

 

そして、ここでのポイントは釣りは魚を釣るためではなく、食料にするためではなく運試しでするべし!!

そして、月明かりの下を歩き彷徨うのです、けして道に迷っているわけではありません!!

国内ですと当てもなく月明かりの下を歩き彷徨っていると高確率で警察官の方に職務質問されます!!

もちろんスナフキンは、旅人ですので住所不定、無職となります。

少しばかり署の方でお話しすることになるでしょう

 

スナフキンは濃い緑色の広つばの帽子と、古いコートを着ています。

ただ古いだけではありません、スナフキンのコートと帽子は1着のみです、それで世界中を旅してるのですからかなりしっかりした生地で作られてると予想します。きっとコーデュラ生地を使っているはずです。

コーデュラ生地とは、ナイロンの7倍もの強度を持つ耐久性に優れた繊維で、インビスタ社の登録商標。 高機能の衣服、用具、ワークウェアに使われる「丈夫な素材」。

GDO オリジナル GDO ORIGINAL コーデュラTシャツ

価格:1,866円
(2019/5/7 19:20時点)
感想(0件)

 

 

そんな素敵なスナフキンの作中の名言を少し

 

f:id:henehene47:20190507224740g:image

(僕は、あっちで暮らしたり、こっちで暮らしたりさ。今日はちょうどここにいただけで、明日はまたどこかへいくよ。テントでくらすって、いいものだぜ。君たちは、どこかへ行く途中かい?)

風の向くまま気の向くままってやつで、今ある状況が悪くも良くても生きることはみんなそれぞれ人生の旅の途中なんですね。

 

 

 

(人と違った考えを持つことは一向にかまわないさ。でも、その考えを無理やり他の人に押し付けてはいけないなあ。その人にはその人なりの考えがあるからね)

これは言葉の意味どうりだと思います。自分の考えもあるし人には人の考え方、感じ方もあるし、相手を自分の考えの枠に無理やり閉じ込めようとするのは違うという意味だと思います。

 


(人の目なんか気にしないで、思うとおりに暮らしていればいいのさ) 

これは、出る杭は打たれるや、同調圧力といったことがある中で、自分らしくはなかなか難しいことだと思いますがやはり人は人自分は自分が一番ですね。

 

 

 

(そのうちなんて当てにならないな。今がその時さ)

いつやるの?今でしょ?

 

 

 

(何でも自分のものにして持って帰ろうとすると難しいものなんだよ。ぼくは見るだけにしてるんだ。そして立ち去るときにはそれを頭の中へしまっておくのさ。その方が鞄をうんうんいいながら運ぶより、ずっと快適だからね)

この言葉は、スナフキンらしいと思います、人の欲や現代社会でのいらない情報などに対して、何事もあれもこれも欲張らず必要なものだけ自分に取り入れ頭も心もスッキリさせていくことが大切だよ教えられてる気がします。

 

 

 

(いつもやさしく愛想よくなんてやってられないよ。理由はかんたん。時間がないんだ)

一見冷たい感じな言葉に聞こえますが、まずは自分に余裕をつくることで、その中で他人に始めて愛想よく親切にできるものなんだと感じます。

 

 

 

 (生きるっていうことは平和な事じゃないんですよ)

生きていれば、いい時悪い時はかならずあります、今幸せな人の幸せは永遠でありませんし、今不幸な人の不幸は永遠には続きません

生きることに平和はありません。

 

 

 

(僕は物心がついたときからたった一人で旅を続けてきた。多分、これからもそうするだろう。それが、僕にとっては自然なことなんだ)

自分にとっての当たり前は、人にとっての当たり前じゃないってことですね。年齢、性別、環境人それぞれです。

 


(長い旅行に必要なのは大きなカバンじゃなく、口ずさめる一つの歌さ)

旅をするなら歯ブラシ、替えの下着、パスポート、クレジットカードがあると便利です。

 

 

 

【あす楽】Yamaka ムーミン Moomin citron glaces オリジナル マグ&フィギュア セット スナフキン【専用箱入り】【asrk_ninki_item】【送料無料】【楽ギフ_メッセ入力】

価格:1,404円
(2019/5/7 23:04時点)
感想(48件)