でめきんのパニうつ挑戦記

パニック障害とうつ病と闘いながら、雑記をメインに更新していく予定ですので、よろしくお願いします。

アメリカ医学会最高受賞を取った悪魔!!

アメリカ医学会最高の賞を取った悪魔ソール・クルーグマンをご存知だろうか?

 

 

ソールクルーグマン博士

f:id:henehene47:20190509012003j:image

911年4月7日、アメリカ・ニューヨーク州ブロンクスクルーグマンは生まれます。

彼はロシアのユダヤ系子供ででした。


1929年、クルーグマンオハイオ州立大学で学士号を学び、1934年リッチモンド大学を卒業します。

 

その後、彼はバージニア医科大学卒業し医学研究を始めます。

 

そのころ世の中は第二次世界大戦真っ只中で、彼は衛生兵として従軍します。

 

 

その後にニューヨーク大学で研究を始めます。

 

 

主に肝炎などを中心に、研究を追求するようになった彼はその結果A型肝炎とB型肝炎の識別に初めて成功することになるのです。

 

 

このころ彼は、ニューヨーク大学の肝炎患者からの血液サンプルを調べている間、B型肝炎を含む加熱血液がワクチンとして使用された場合、ウイルスを死滅させるという大発見するのですが、1950年代の段階で肝炎の病原体であるウイルスの人工培養はまだ不可能であり、治療研究には人体を使う方法しかなと思い彼は非人道的な研究を始めることなります。

 

 


1956年、ニューヨーク州スタッテン島にある知的障害施設ウィローブルック州立学校でのこと、ニューヨーク大学クルーグマン率いる研究チームが、障害児たちに意図的に肝炎ウイルスを感染させるという悪魔の大実験を始めてしまいます。

 

 

表面上は肝炎治療を目的としていたが、実は大戦中ということもあり、アメリカ軍人を致命的な病気から守る為というのが本目的であったとされます。

 

 

この知的障害施設では、大半の入所者が重度の知的障害者で、入居者の方は1人では排便や普通の生活を行う事も出来ず、施設内の衛生状態は劣悪であったとされています。

 

 

しかしクルーグマン率いる研究チームにとっては、この状況は便を介して経口感染する肝炎の研究にとっては好都合であり、知的障害の子供達は彼らにより恰好の餌食とされてしまいます。

 

 

そして、クルーグマンは施設内にある隔離病棟に入所して来た3歳から11歳までの障害児を2つのグループに分け、片方には肝炎発症予防薬であるガンマグロブリンを投与し、もう片方には投与しない状態で両グループに肝炎発症患者の便から採取したウイルスを感染させるという人体実験を行います。

 

 

その方法としては、A型肝炎を患っている子供たちから糞便を採取し、ミルクシェイクに混ぜ入れて与えるというありえない実験で、とても人道的とは言い難いものでした。

 

 

実験当初、対象は入居者の一部でしたが、次第に施設が収容過多となっていくと、1964年から知的障害のある子供の家族に対し、実験に同意する事が入所の条件にされていきます。

 

 

普通ならこんな訳の分からない実験に我が子を差し出すなど考えられませんが、大戦後の混乱の中でもあり、重度の知的障害の我が子の面倒を見切れない親にとって施設に預ける以外の選択肢はなく、入所者は増える一方であったとされています。

 

 

そんな非人道的な実験の結果、ガンマグロブリンが肝炎予防に効果的である!!という事を証明したクルーグマンの研究は成功を収めることになるのです。

 

 

しかし、その成功の影には、被験者の知的障害の子供達の約800人が肝炎を患って死亡してしまうという恐ろしい事件がおきているのです。

 

 

実は当初、クルーグマンは施設の衛生状態を改善するという目的もあったそうですが、衛生面の改善よりも研究を優先してしまい、これほどの犠牲者を生む結果となったそうです。

 


1972年、元施設の研究者の発言により実験の全貌が告発され、ニューヨークのテレビ局の調査員がウィローブルック島の調査を行います。

 

調査により施設の実情が明るみになると、世間から多くのバッシングを浴び、研究はやっと中止に終わります。

 

さらに、職員による身体的及び性的虐待が行われていた事も判明します。

 

 

その後に施設が完全に閉鎖され、施設にいた子供たちは肝炎に感染しているとされ 、他の施設への転入を拒否され、多くの子供たちがそのまま死んでしまったそうです、しかしのちの研究により、その大半の子供達は実は肝炎には感染していなかったともされています。

 


そんな中、同年にはクルーグマンアメリカ小児科学会会長に就任します。

 


1983年、クルーグマンアメリカ医学会において最高の賞とされるラスカー賞を受賞もしています。

 

 

このラスカー賞というのは、医学の研究において優れた功績があった人物に与えられる賞であるそうで、アメリカ医学界最高の賞と位置づけされるそうです。

 


その後にソールクルーグマン博士は1995年10月26日、死去。

享年84歳だったそうです。

 


クルーグマン博士ら研究チームにより行われた悪魔の人体実験は、これまでアメリカの子供たちに実行された最も非論理的な医学実験!!
とされています。

 

その犠牲者の子供達の数800人以上 です。

 

彼らが重度の知的障害者という事を利用し、肝炎研究の為に800人以上の子供達が犠牲になったこの実験 、到底まともな実験などではなく非人道的ですが、現在の医学の発展に貢献するのは間違いなく、現在肝炎で苦しむ患者が何人も救われたのもまた事実です。

 

これほど非人道実験を行ったクルーグマンですが、肝炎の研究としては第一人者であり、実験が明るみになった後も彼を称える名声が衰える事はなかっそうです。

 

現代の医学の進歩の影には、このようなかなしい人体実験が行われていたと思うと、その進歩により現在救われている方がいることは有り難い事ですが、少し複雑な気持ちになります。

 

 

┏ ★緊急告知★ ━━━━━━━━━━┓ ┃   とにかく早い者勝ち!    ┃ ┃https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35DJ1E+FOEY9E+50+2HENWZ   ┃ ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛